fc2ブログ

22.1.21 入荷情報「今回は小型で透明なハチェット、プレコ、グッピーなどを紹介します」

皆さんこんにちは。
今回はハチェット、グッピープレコ水草が入荷しています。

グラスハチェット

グラスハチェット

ハチェットの仲間としては最も小型の種類で、ピグミーハチェットと呼ばれることもあります。
写真のようにお腹の張り出した部分から尾筒、背中にかけて透明になり、そこに金色の光沢が出ます。
クイーンオレンジフィンカイザー

クイーンオレンジフィンカイザープレコ(調整中) 5cm

全身にスポット模様が入り、背びれと尾びれには縁取りが入る派手な模様の「オレンジフィンカイザープレコ」のバリエーションです。
今回入荷したばかりでその色合いは出ていません。どちらにしろ、カイザープレコは落ち着いていないと色が飛びやすいので、水槽内でしっかり落ち着いて色が出てからまた写真を撮影したいと思います。

RREAアクアマリンネオンテールグッピー

国産RREAアクアマリンネオンテールグッピー(ペア)

淡いブルーの尾びれと、透明感のある体色の繊細な美しさのグッピーです。
「トパーズグッピー」とも呼ばれる組み合わせの品種で、発色が進むと体色は黄色みが増し、背中にかけて青白い光沢が乗ってきます。
今回は水合わせ中の写真ですが、口の先やヒレの付け根あたりから色が出始めています。

ミクロソリウム

ミクロソリウム・プテロプス(アクアフルール便・Pot)

丈夫な水草といえば、アヌビアス・ナナとともに名前が挙がることの多い水草で、細い剣のような葉が伸びる水生のシダの仲間です。明るくない照明やCO2無添加などの環境でも問題なく育ち、活着性があるので流木や石などにくっつけてレイアウトで使いやすいのも人気の要因です。
今回はノーマルのプテロプスですが、少し葉が細長い感じがします。良く伸びた葉が密についた株が2ポット入荷していて、おすすめです。

以前入荷した魚の紹介

ベタ スーパーデルタ
ベタ スーパーデルタ
前回紹介した個体を撮りなおしました。 前回の記事で「フレアリングすると綺麗になりそう」と書きましたが、思った通りとても見ごたえのある姿を見せてくれました。表に出てきているので照明が綺麗に当たって写真映りが良くなっているのもありますが、やはりフレアリングするとピンと張ったヒレの模様が美しく見え、興奮しているせいか発色自体もよくなるようです。
写真右側のようにエラ蓋も広げて威嚇するんですが、エリマキトカゲのようでこれもまたかわいいです。
ジェリービーンテトラ
ジェリービーンテトラ
年末からコショウ病が出て 治療しており、ようやく調整完了で販売可能になっています。ピントが合ってない写真ですが、グリーンの光沢の雰囲気を優先して今回はこちらで紹介します。

ダディブルジョリィハチェットバルブ
ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ
先日紹介した時の写真はパッとしなかったのですが、美しい金色とブルーが出始めています。

ロバーティテトラ
ロバーティテトラ
現在の全体的な発色はこんな感じで、特にヒレの黒い縁取りが目立つ強い個体同士でよくフィンスプレッディングしています。その様子もまた改めて紹介できればと思います。
スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚アクアリウムカラシンプレコグッピーベタ小型魚水草

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード