FC2ブログ

21.2.19 入荷情報 「今回もワイルドもののコリ、プレコ、ロリカリアがメインです メダカもいます」

皆さんこんにちは。
今週の水・木曜日は全国的に冷え込み、広島でも雪が降りました。
一方この週末は暖かくなる予報が出ており、春が近づいているのを感じます。

今回はコリ、ロリカリア、プレコとワイルドものの南米産ナマズの仲間を中心に入荷しています。
メダカもシーズンが近いので品種を増やしています。
ストックリストに掲載している以外にもブラックダイヤなどがいます。

 

入荷魚紹介

ツチノコロリカリア パンタナル(調整中) 10cm

ツチノコロリカリア パンタナル

個性的な名前と顔つきをしたロリカリアです。

ツチノコロリカリア パンタナル

平べったく頭頂部に目が付いた顔はサンダーロリカリアとも通じるところがありますが、
本種は先が尖った三角形の顔になります。
ペルーなど色々な産地から「ツチノコロリカリア」として入荷しますが、
今回はパンタナル産です。これから水槽に馴染んで変化があると思いますが、スポットと短いラインが混ざったような模様が顔に入り、
体の中央は黒いバンドになりそうです。

エンペラープレコ (調整中) 7cm

エンペラープレコ

チョコレートのような焦げ茶色の体色にストライプ模様が入るプレコです。
落ち着くとより濃い色合いになり、ストライプの色も黄色みを帯びます。
今回入荷した個体はストライプ模様が太く、色が出るのが楽しみです。
(普通、このサイズだとストライプが細いことが多いです)
元気はありますがお腹がややへこんでいるので、トリートメント中にしっかり餌を食べさせておきます。

コリドラス・ブレビロストリス 5cm (調整中)

コリドラス・ブレビロストリス

昔はメラニスティウス・ブレビロストリスという亜種扱いされていたコリドラスで、
現在は独立種になっています。
体高のある大きめの個体が入荷することが多く、今回も立派な個体です。
先端まで黒い背びれをピンと立てるととても綺麗です。

コリドラス・メリニ(調整中) 4cm

コリドラス・メリニ

こちらは先日の入荷になりますが、少し様子見していました。
それ以前にも別便で少しサイズの小さい個体が入荷していますが(写真右)
今回入荷したのは写真左の個体です。
成長による違いなのか個体差なのか、それとも一時的な変化なのかわかりませんが、
赤茶色に近い→の個体に比べて少し黄色みを帯びた黄土色に見えます。
こちらも背びれが伸びやすい先端まで黒い色が入るコリドラスです。
まだ調整中ですがコンディションは良く、背びれを立てて泳いでいる様子が見ら

幹之メダカ スーパー光

幹之メダカ スーパー光

背中に光沢の入る幹之メダカのうち、広い範囲に光沢が入るタイプです。
プラ池や鉢で上から見るとより美しく見える「上見」に向いた品種です。

エクエスペンシル ワイルド

エクエスペンシル ワイルド

斜め泳ぎがかわいいペンシルフィッシュです。
今回はワイルド個体として入荷しました。

ニューレッドゴールデンネオンテトラ

ニューレッドゴールデンネオンテトラ

明るい白い体色、淡いブルーのラインになったネオンテトラの改良品種です。
今回入荷したのは写真の後ろに写っている若い個体で、写真手前でピンボケになっていますが
以前からいて少し成長し、発色もより良い個体も少し残っています。

ロックシュリンプ(小)

ロックシュリンプ

サイズ小さめですが、元気な個体です。
底砂をつついたり水流に前脚を広げる
ロックシュリンプ特有の行動をしています。

タイリクバラタナゴ

タイリクバラタナゴ

まだ小さいので色は出ていないですが、婚姻色が出た雄個体は青・赤が混じった美しい色合いになります。

 

これまでに入荷した魚の紹介 オレンジのスポットが綺麗です

クイーンオレンジフィンカイザープレコ

クイーンオレンジフィンカイザープレコ

前回入荷した個体です。
だいぶ水槽に慣れて、地肌の色が濃くなってきました。
これくらいの色になると、クイーンオレンジフィンカイザーの特徴の
オレンジ色を帯びた感じがわかりやすいですね。

オレンジメタルコブラグッピー

メタルオレンジコブラグッピー

メタル部分の色合いは落ち着くとこのように紺色になります。
(写真右上の個体です) 光が当たると青みのあるつやも出ます。

レッドテールタキシードグッピー(ペア)

レッドテールタキシードグッピー

ブルーアイゴールデンブッシープレコ

ブルーアイゴールデンブッシープレコ

アルビノとはまた違った、ふわっとした質感のクリームイエローが美しいです。
ブルーアイという名前の由来の目(瞳の周囲の部分)の色は、こんな感じでやや青みを帯びた銀色という感じになります。

レッドマーブルブッシー

レッドマーブルブッシー

こちらも個人的に結構好きなブッシープレコの改良品種です。
まだ小さく特徴はあまり出ていないですが、背びれや尾びれの付け根などにマーブル模様が出ています。

レッドマーブルブッシープレコ

3匹入荷していて、あちこちを動き回っています。
保護色になってしまっていますが、流木にくっついているところです。
よく見るとヒレのマーブル模様が良く出ています。

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード