皆さんこんにちは。
今日はワイルドものの珍しいコリドラス「レアコリ」中心に入荷しています。


コリドラス・ビファシアタス(パラタイプ)(調整中)
セミロングノーズ体型で、2本の太いライン、肩口の鮮やかなオレンジが特徴の綺麗な
コリドラスです。今回の入荷個体は「パラタイプ」と呼ばれるラインの入り方の異なるタイプの個体で、下側のラインがジャンクションに重なって入り、またラインが乱れる傾向があります。
(生物の分類上の用語で、学名記載時に標本になったものと同じ特徴を持つ"ホロタイプ"に対して、それとは異なる特徴の標本が"パラタイプ"となります)
ホロタイプのビファシアタスはまっすぐなパラレルラインが入り人気があり、値段もやや高いことが多いですが、パラタイプのビファシアタスも写真のように魅力的な
コリドラスです。

コリドラス・ブラックシャドー ビファシアタス(売切れ)
入荷後すぐに売り切れになったのですが、せっかくなので紹介しておきます。ビファシアタスの中でも入荷が少ない、黒っぽい体色になるバリエーションです。↑の写真はガラス面の傷が気になったのですが、一番間近で撮れたので↓の少し遠くの写真と合わせて2枚載せておきます。


アピストグラマ・ヴィエジタ"スーパーレッド"(EUブリード・ペア)
ヴィエジタは赤い模様が綺麗なアピストで、その中でもヨーロッパで品種改良が重ねられより派手になったものがスーパーレッドの名前で呼ばれます。入荷して間がないですが、ほっぺたの赤とメタリックブルーの模様が既にここまで綺麗になっています。

雌に向かってアピールしている時の写真です。背びれを開いたところが撮れたのでこれをストックリストに載せたかったのですが、若干ピンボケだったのと尾びれにLEDライトの反射がかぶってしまったので残念ですが撮りなおしました。

コリドラス・オイヤポクエンシス(ワイルド)(調整中)
最近、少数ですがワイルド個体が入るようになりました。
ベージュとアイバンドのシンプルな体色、黒い背びれとバンドが入る尾びれが特徴です。

コリドラス・ブロードバンドデビッドサンジィ(調整中)
デビッドサンジィはメタエに似て明るい体色とロングボディの特徴を持つコリドラスですが、こちらのブロードバンドデビッドサンジィは背中のラインが非常に太くなります。写真のように、ちょうど体の半分ほどの面積が黒くなります。
また、デビッドサンジィと違い肩口にオレンジの発色があり、アドルフォイ系の雰囲気もあります。

コリドラス・ブレビロストリス(調整中)
以前はメラニスティウスの亜種とされていたスポットコリドラスです。細かいスポット、背びれから背中に入る明瞭な模様、金色の発色が特徴です。

スポッテッドタティア(国産)
国産ブリードのかわいいサイズのタティアです。
まだ模様は目立ちませんが、成長したスポッテッドタティアは体に彫刻刀で彫ったような細めのスポットが多数入ります。
普段はじっとしていますが、餌を与えると感知して活発に泳ぎ回ります。

コリドラス・ロクソゾヌス(調整中)
太いラインと細い点線模様が組み合わさった、複雑な模様のコリドラスです。

コリドラス・メリニ(調整中)
ベージュの体色に背中に斜めのラインが入ります。

レッドマーブルブッシープレコ(小)
ブッシー
プレコの改良品種です。ノーマルブッシー
プレコの黒褐色とスポット模様をベースに、ヒレや体を縁どるようにオレンジ色の模様が入ります。成長によっても模様は変わります。

国産RREAアクアマリンネオンテールグッピー(ペア)
「トパーズ
グッピー」の別名もある、美しい
グッピーです。クリーム色の透明感のある体色に、体から尾びれにかけて淡いブルーの光沢が入ります。

国産RREAスーパーホワイトグッピー(ペア)
真っ白な体色と、背中から尾びれに爽やかなスカイブルーが入るグッピーです。

ニューレインボースネークヘッド
飼い込むとヒレに青みが出る、小型のスネークヘッドです。
theme : 熱帯魚
genre : ペット
tag : 熱帯魚アクアリウムコリドラスプレコシクリッドアピストグラマグッピー