FC2ブログ

20.12.15 入荷情報 「ワイルドコリドラス、プレコなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日はコリドラスプレコのワイルド個体が色々入りました。
リコリスグラミーも状態が良さそうな個体が入荷しています。
今週の水曜日は第3水曜日で定休日です。
また、年末年始は12/31~1/3までお休みの予定です。下記カレンダーをご確認ください。


 

 

入荷魚紹介

コリドラス・レセックス(調整中)

コリドラス・レセックス

ハイフィンの背びれと高い体高が特徴のコリドラスです。
今回は水合わせ中の写真を紹介していますが、落ち着くと全身が黒っぽくなり、
背びれの付け根の金色の発色が差し色のように入る個性的な外見になります。

コリドラス・ホワイトフィン(調整中)

コリドラス・ホワイトフィン

白い背びれとセミロングノーズ体型が特徴のコリドラスです。
「ホワイトフィン」の名前で色々なタイプのコリドラスが入荷することがあり、
アガシジィのようなスポット模様だったりすることもありますが、今回の個体はライン模様です。

コリドラス・レティキュラータス(調整中)

コリドラス・レティキュラータス

「網目模様の」という意味の学名のコリドラスで、体に入る模様と背びれの先に大きな黒斑(ブラックトップ)模様が入ります。

コリドラス・ソダリス(調整中)

コリドラス・ソダリス

レティキュラータスに似ていますが、背びれがブラックトップではなくライン模様になるコリドラスです。
ただ、今回入荷したレティキュラータスと比べるとかなり模様が細かく、だいぶ印象が変わって見えると思います。
基本的にレティキュラータスより網目模様が細かい傾向がありますが、今回の個体はかなり模様が細かく見えます。

スネークスキンプレコ(調整中)

スネークスキンプレコ

蛇の鱗のような網目模様が印象的な中型プレコです。
ヒポストムス属のプレコで、丈夫で飼育しやすい種類です。

(再)コロンビアマダラタイガープレコ(調整中)

コロンビアマダラタイガープレコ

再入荷です。
平べったいスレンダーな体型で、斑模様が入るタイガープレコです。
今は白っぽいですが、落ち着くとやや黄色みを帯びた地色に斑模様の体色になります。

リコリスグラミー(調整中)

リコリスグラミー

ピグミーグラミーに似た細身の体型にストライプ模様が入る、小型のグラミーです。
雄個体は青白いヒレの縁取りが入り、また種によって模様が異なります。
今のところ写真のように発色しています。

リコリスグラミー

以前の入荷ではすぐにここまで発色しなかったので、↑の水合わせ中の写真をとりあえず紹介しようかなと思っていたのですが、しばらくするとだいぶいい発色をしていたので撮影しなおしてアップしました。
ややデリケートな魚なので念のため調整中にはしていますが、状態はかなりいいのではないかと思います。

レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ

品質の高いレッドビーシュリンプです。
タイガーバンドタイプ(写真下の2匹)がメインで、白い部分の多い個体(写真上)も少しいます。

 

スポンサーサイト



theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ コリドラス 小型魚 グラミー エビ

20.12.11 入荷情報 「コリドラス・ペルーボンディや小型魚などが入っています」

皆さんこんにちは。
今日はコリドラス・ペルーボンディと小型魚がメインです。
コリドラス、プレコで調整が完了した個体が結構いるのでストックリストの方もご覧ください。
タイガーバジスやオレンジグリッターダニオなどの先日入荷した小型魚の発色が良くなっているので、記事の最後でそちらも紹介しています。

 

入荷魚紹介

コリドラス・ペルーボンディ(調整中)

コリドラス・ペルーボンディ

「ペルボン」という略称でも親しまれるコリドラスです。
ジャンクションラインからボンディという別種のコリドラスにちなんだ名前ですが、
アイバンドやスポット、体色の白さなどアトロペルソナータスにも似た雰囲気があります。

ラスボラ・ヘンゲリー(調整中)

ラスボラ・ヘンゲリー

近縁のラスボラ・ヘテロモルファ、ラスボラ・エスペイに比べるとやや入荷が少ない種類です。
特にエスペイに似た模様ですが、発色したエスペイが体の広い範囲に濃いオレンジ~赤が出るのに対して、
こちらのヘンゲリーは黒い模様の周囲にのみオレンジが出て、色も淡い色なのでだいぶ印象が変わって見えます。
派手さではエスペイに軍配が上がりますが、落ち着いた色合いと透明感が魅力の種類と言えます。

国産フルブラックグッピー(ペア)

国産フルブラックグッピー(ペア)

ボディからヒレの先までマットブラックになるインパクト大な体色のグッピーです。
写真のように、つや消しの紺色から光が当たると青みがかった光沢が乗って見えることもあります。

ブロキス・スプレンデンス(調整中)

ブロキス・スプレンデンス

コリドラスによく似た近縁のナマズの仲間「ブロキス」の代表種です。
ブリード個体が安定して入荷する種類で、お手頃な値段ですがグリーンの光沢が美しく人気のある種類です。

ブロキス・スプレンデンス

↑の写真は今回入荷したのとは別の水槽で既に完売していますが、このようにライティングによってより綺麗な光沢が出ます。
光の当たり方でこのように緑~青緑の色調になります。

 

タイガーバジスなど 発色が良くなっています

タイガーバジス

タイガーバジス

入荷時の写真は全然発色していませんでしたが、現在はよく発色しています。
写真のように、他の個体を意識するといい色が出ます。
写真右下が今のところ一番発色した状態です。

オレンジグリッターダニオ

オレンジグリッターダニオ

こちらもいい発色です。
鮮やかなオレンジ色と交差するように何本も入る縞模様が本種の特徴です。

アンゴラバルブ

アンゴラバルブ

小型コイだとこちらも。まだ若い個体ですが、光沢のあるオレンジと不規則な縞模様の特徴が良く出ています。

 

theme : 熱帯魚
genre : ペット

20.12.4 入荷情報「久々のレアカラシン他、小型魚やゲオファーガスなどが入荷しています」

皆さんこんにちは。
個性的なスポット模様の「ピリューリナ・ビッタータ」や、ゲオファーガス、ダディブルジョリィハチェットバルブといった美しいシクリッド、小型魚等も入荷しています。

 

入荷魚紹介

ピリューリナ・ビッタータ

ピリューリナ・ビッタータ

当店では久しぶりの入荷になるレアカラシンです。
コペラと同じく、ペンシルフィッシュの親戚にあたるカラシンの仲間です。
ペンシルフィッシュをたくましくしたような体型に、3カ所に黒いスポットが並ぶ模様をしています。

ゲオファーガス レッドヘッドタパジョス ブリード

ゲオファーガス レッドヘッドタパジョス

おでこから口先にかけて、グラデーション状に赤みが入るゲオファーガスの仲間です。
ヒレの発色も美しく、特に背びれの後ろ側や尾びれにはくっきりと青い光沢と赤の縞模様が入ります。
サイズは小さいですが、既にヒレの模様は出始めています。

ルビースポットマグナムプレコ(調整中) 6cm


ルビースポットマグナムプレコ

スレンダーな体型の中型種「マグナムプレコ」の中では比較的ポピュラーな種類です。
ややオレンジを帯びたクリーム色のスポット模様が散りばめられています。

タイガーバジス

タイガーバジス

スカーレットジェムと同じく、小型のバジスであるダリオの仲間に属する魚です。
焦げ茶色のバンドが頭部から胴体まで入り、体の途中から暗赤色のバンドになる面白い体色になります。
まだバンドの色は出ていないですが、落ち着いて他の個体にテリトリーを主張し始めるとより発色がよくなります。

国産ゴールデンアンモライトグッピー(ペア)

ゴールデンアンモライトグッピー(ペア)

アンモナイトが宝石化した「アンモライト」の名前が入ったグッピーの品種です。
エンドラーズのラグナデパトスをベースにして作出されていて、オレンジと緑色のスポット模様が入ります。

ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ(調整中)

ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ

ミャンマー産の小型コイの仲間です。
金色の光沢のある体に青いラインが入る、とても爽やかで美しい体色をしています。
ラインの途中からスポットに変化する個体と、写真下のようにラインのみになる個体もいます。

コリドラス・メタエ(小)(調整中)

コリドラス・メタエ

前回入荷していましたが、サイズが小さかったため様子見で紹介していませんでした。
状態は安定しているので、まだ調整中ですが紹介しておきます。

ベタ・スーパーデルタ ホワイト

ベタ スーパーデルタ ホワイト

再入荷です。

コリドラス・コンコロール(調整中)(小)

コリドラス・コンコロール

サイズが小さめで、また入荷したばかりなので色が薄いですが、黒紫の体色に、背びれ、尾びれが赤紫になる個性的な体色のコリドラスです。

ワイツマニーテトラ

ワイツマニーテトラ

小型で大人しいテトラですが、厳つい顔つきをしています。
雄は背びれ、尻びれが大きくなり、また体に青く光るスポットが並びます。
今回入荷個体は既にだいぶスポットが出ているようです。

ナイジェリアレッド だいぶ落ち着いてきました

ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

前回は底面フィルターのパイプの陰にずっと隠れていましたが、
今はこちらが見ていない時は出てきて写真のようにペアで寄り添っていることがあります。
これから馴染んでいけば、人にもあまり怯えなくなると思います。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ カラシン シクリッド コリドラス グッピー

20.12.1 入荷情報「コリドラス、プレコ、ロングフィンアカヒレなど入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日の入荷はコリドラスプレコ、それから久しぶりの入荷のロングフィンカージナルアカヒレがいます。
前回に続いてスーパーデルタの美しい個体、グッピーなど小型魚も色々います。

 

入荷魚紹介

コリドラス・ロングノーズゴッセイ(調整中)6cm

コリドラス・ロングノーズゴッセイ

ゴッセイに似た紺色のボディに茶色い顔、オレンジのヒレなどの体色をしたセミロングノーズコリドラスです。
吻部が伸び、ゴッセイに比べて体型が細長いので体色は似ていますが印象はだいぶ違います。
大きめのワイルド個体が入っています。

コリドラス・ゴッセイ ワイルド(調整中) 4cm

コリドラス・ゴッセイ ワイルド

こちらの通常のゴッセイもワイルド個体が入荷しています。
胸びれ、背びれの棘のオレンジ、目の縁取りの赤みなど、ワイルドらしいいい発色です。

ロングフィンカージナルアカヒレ(欧Br)

ロングフィンカージナルアカヒレ(欧Br)

ヨーロッパブリードの美しいアカヒレです。
普通のアカヒレに比べてヒレが伸びるほか、背びれ・尻びれにくっきりした白い縁取りがなく赤~オレンジにグラデーションする色あい、ボディに帯状に赤い発色があることが特徴です。

オレンジフィンレオパードトリムプレコ(調整中) 4cm

オレンジフィンレオパードトリムプレコ

焦げ茶色にオレンジのヒョウ柄模様が特徴のトリムプレコです。
ヒレにはオレンジ色が入ります。

ペルーレッドパナクエ(調整中) (小)

ペルーレッドパナクエ

ペルー産の中型プレコで、パナクエに似た大きめの頭部と流線形の体型が特徴です。
今回のような幼魚サイズだと特にパナクエっぽい見た目です。

ベタ・スーパーデルタ

ベタ・スーパーデルタ

メタリックな感じの個体が3匹入荷しています。
↑の個体は赤いヒレと、顔も赤く縁どられています。

ベタ・スーパーデルタ

こちらは深いブルーの光沢と、赤~黒~透明になるヒレの発色をしています。

ベタ・スーパーデルタ

こちらの個体は似ていますが赤い部分が大きく、体色が青と水色になっています。


ベタ・スーパーデルタ ホワイト

ベタ・スーパーデルタ ホワイト

真っ白なスーパーデルタベタです。

国産メタルレースコブラグッピー(ペア)

メタルレースコブラグッピー

通常のコブラより細かいレースコブラと、ボディが紺色~青に光るメタルの組み合わせのグッピーです。

国産RREAアクアマリンネオンテールグッピー(ペア)

アクアマリンネオンテールグッピー

水色のヒレと、黄色に青白い光沢が乗る「トパーズグッピー」の別名もある美しいグッピーです。

アウロノカラ・ヤコブフレイベルギ

アウロノカラ・ヤコブフレイベルギ

鮮やかなオレンジ色と、青白いヒレの縁取りをしたピーコックに近縁なアフリカンシクリッドです。

ベタ スーパーデルタ メス

ベタ スーパーデルタ メス

メスも色々な体色の個体がいます。

チョコレートグラミー

チョコレートグラミー

今回は小さめの個体でした。
しっかりトリートメントします。

 

 

 

 

 

バタフライレインボー 良い写真が撮れました

バタフライレインボー

バタフライレインボー

前回に比べてだいぶいい写真が撮れました。
発色が進んでいるというのもあるんですが、↑の写真のように群れで水槽前面に出てくるようになり、
水槽になじんだので撮りやすくなったというのが大きいですね。
背びれ、尻びれがよく広がっていますが、本格的にフィンスプレッディングすると細い形の第一背びれと腹びれがピンと張って良く目立ちます。

 

 

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ コリドラス シクリッド グッピー ベタ

20.11.27 入荷情報「バタフライレインボー他、小型魚、コリドラス、プレコなど色々入荷しています」

皆さんこんにちは。
今日は小型魚、テトラ他色々入荷しています。


入荷魚紹介

バタフライレインボー(ペア)(調整中)

バタフライレインボー

小型のレインボーフィッシュです。
以前当店ではかなり小さい、雌雄の判別が難しいくらいのサイズでの入荷がありましたが、
今回はしっかり雌雄差が出たサイズで、雄は既にヒレの伸長、発色が見られる個体が多いです。
あまり激しく泳ぎ回る魚ではないんですが、じっとしている瞬間が無いので今回あまりいい写真が撮れませんでした。綺麗ではあるんですが…

バタフライレインボー

フラッシュを焚いたらはっきり撮れるんですが、どうしても発色が肉眼で見たのと違ってしまうので…
ヒレの形や体の模様の参考にご覧ください。

雄同士でヒレを広げて威嚇しあうフィンスプレッディングをしている個体も見られます。
小型魚が好きなお客様には、是非実物を見ていただきたいと思います。


ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド(ペア)

ペルヴィカクロミス・タエニアータス ナイジェリアレッド

顔の赤い発色と、黄色と黒の斑の発色が見られる雄の体色が美しいアフリカ河川産シクリッドです。
入荷仕立てで水槽に慣れていないので、網に入れた状態で撮影しました。
今後水槽に慣れると、もっと自然な状態でより発色のいい様子が紹介できるかと思います。

ベタ スーパーデルタ

ベタ スーパーデルタ

ギラギラした光沢の入るドラゴンタイプの個体です。
赤に近いオレンジ色と、ブラックの縁取りが入ります。

ベタ スーパーデルタ

こちらも体の光沢が綺麗です。黄色いヒレに薄く黒の縁取りがあります。

ベタ スーパーデルタ

こちらの個体は入荷して一週間ほどたっていますが、入荷時に紹介していなかったので今回紹介します。
綺麗にフレアリングしています。

新規水槽

これらの個体は、玄関から入って左手の新しく設置した水槽にストックしています。

スーパーレッドブッシープレコ

スーパーレッドブッシープレコ

アルビノに似た明るい色のブッシープレコの改良品種です。
アルビノと違って黒目で、体色もオレンジ色に近い色合いになります。

コリドラス・メラノタエニアブラック(調整中)

コリドラス・メラノタエニアブラック

インパクトの強い黒褐色のコリドラスです。

コリドラス・アトロペルソナータス(調整中)

コリドラス・アトロペルソナータス

白い体にくっきりしたアイバンド、ボディに均等に散るおしゃれな雰囲気のコリドラスです。

マーブルハチェット ペルー(調整中)

マーブルハチェット

腹部に大理石(marble)のような黒と光沢の縞模様が入るハチェットです。

マルチカラーセベラム(小)

マルチカラーセベラム

ディスカスをごつくしたような、円盤型の体型の中型シクリッドです。
マルチカラーというタイプは、写真のようなオレンジ色と縞模様に加えて、成長に伴って青緑色の発色が入る美しいセベラムです。

パンダガラ(小)

パンダガラ

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)に近縁な魚で、グレーにクリーム色の模様が入ります。

フレームテトラ

フレームテトラ

昔から知られるテトラです。
オレンジ色から金色にグラデーションする体色、胸部に2本のラインが入るのが特徴です。

フレームテトラ

↑の写真は以前入荷して、結構時間はかかりましたがこのくらいまで発色しました。
(既にこの時の入荷は完売しています)
レッドファントムやロージーテトラなど、他の赤系のテトラとはまた違った金色の発色が綺麗なテトラだと思います。

アルジーライムシュリンプ

アルジーライムシュリンプ

当店では久しぶりの入荷です。
ノコギリヌマエビというミナミヌマエビに近い種類です。

シマドジョウ

シマドジョウ

多くの個体が砂に潜っているので、たまたま表に出ていた小さめの個体を撮影しましたが、
もう少し大きめの個体が多いです。

ミクロラスボラ・ブルーネオン(調整中)

ミクロラスボラ・ブルーネオン

透明な体に蛍光グリーンの光沢が入る小型美魚です。
今回サイズがやや小さめで、写真もこんなことになりましたが…
体型自体はしっかりしていて元気に見えます。
コショウ病などが入荷直後に出やすい魚なので、しっかりトリートメントして状態を確認してからお出しします。

シマカノコ貝

シマカノコ貝

つやのある殻に縞模様が入る巻貝です。

クーリーローチ

クーリーローチ

派手なオレンジと黒の縞模様の熱帯のドジョウです。
今回は写真のような太めのバンド模様の個体が多いです。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

tag : 熱帯魚 アクアリウム プレコ カラシン シクリッド コリドラス ベタ 小型魚 ローチ

リンク
プロフィール

中野愛魚園

Author:中野愛魚園
ホームページはこちらです。
広島の熱帯魚ショップ「中野愛魚園」の店長です。在庫リスト、詳しい入荷履歴はホームページに掲載しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード